セパレーションアグリーメント

 こんにちは、通訳の安藤です。


結婚やコモンローの関係を解消する際に必要になるのがセパレーションアグリーメントです。この文章の中には一般的に以下4つの内容が盛り込まれます。



(free download from pixabay)



1.養育のスケジュールについて

親権についてや、子どもがどのように親と過ごすのかのスケジュール等についての取り決めなどについて記載します。クリスマスや子の誕生日などの特別な日にどちらと過ごすのかなどを決める家庭もあります。

2.養育費について

3.財産分与について

4.配偶者に対するサポートについて

2-4に関しては以下のブログをご参照ください。

https://spechtandpryer.blogspot.com/2022/01/blog-post.html


また以上の内容の他に子どものパスポートをどちらが持つのか、旅行をする際に何日以内にトラベルドキュメントにサインをするのかなどを記載される方もいます。

お子さんがいる方が離婚される場合にはセパレーションアグリーメントの作成は義務ととらえていただいて大丈夫です。

セパレーションアグリーメントを裁判所に提出し受理された場合、それは裁判所命令となります。ただし内容が一方に有利な内容であった場合には、たとえ受理されていてもそれによって不利になった側が裁判所へ訴えた場合取り消しとなる場合があります。ですのでフェアになるように書類を作成する必要がありますが、何がフェアなのかという点ですが、こちらは皆さんが思っているものと相違がある場合があります。自分が思っているよりも法で守られたというクライアントの方も多くいらっしゃいます。

自分、そしてお子様の権利を守る為にも離婚をされる場合には専門家から法的なアドバイスを受けてください。

安藤

SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118

  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。

参考

https://family.legalaid.bc.ca/bc-legal-system/legal-forms-documents/agreements/making-agreement-after-you-separate



このブログの人気の投稿

ブログ移動のお知らせ

【法律相談】勝手に店を閉め、辞めていったアルバイト。どう対処する?

結婚・離婚 in BC州 その3・離婚について