車の免許 in BC州

こんにちは、Specht & Pryer 法律事務所のIreneです。

ひろーーいカナダではやはり車があったほうが断然便利です。
行動範囲がぐっと広がります。
しかし、日本で免許は持っているけどバンクーバーでは運転できるのかな?なんていう
疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は、日本から来た皆さんのバンクーバーでの免許事情をご説明したいと思います。

基本情報として、BC州では車の免許関連のことは
ICBC (Insurance Corporation of British Columbia)という
半分お役所のようなところ(←変な説明で申し訳ありません…)すべて管轄しています。
したがって、免許関連の手続きはすべてICBCで行います。

(1)観光等6か月以内の滞在又はフルタイムの学生であり、かつ日本の免許を持っている場合
 ・原則として、日本の免許のままバンクーバーでも運転することができます。
 ・ただし、現地の警察は日本語が読めません。そこで、何かあった際にのために、国際免許証を日本の免許証と一緒に携帯することがおすすめです。

(2)カナダに滞在できるビザが6か月以上残っており、日本で2年以上運転経験がある場合
 ・日本の免許をカナダの免許に即日(!)交換することができます
 ・この時必要になるのが、日本の免許を英語訳した書類です。これは、ICBCの認定した翻訳者に依頼して作ってもらい、約数十ドルの費用がかかります。認定翻訳者はICBCホームページリストがありますので、ご確認ください。
 ・ただしカナダの免許に交換の際、日本の免許はいったんICBCに没収されてしまいます。もし日本の免許も必要である場合は、日本に帰国の際に「紛失」として再発行してもらってください。

(3)カナダに滞在できるビザが6か月未満であるが、日本で2年以上運転経験がある場合
 ・(2)と同様に免許の日本語訳等必要書類を持参するとピンク色の紙の仮免許のようなものを渡され、こちらで運転が可能です。
 ・このピンクの用紙は6か月以上の滞在ビザを持参すると、正式な運転免許証に交換できます。
 
(4)カナダに滞在できるビザが6か月以上残っているが、日本で運転経験が2年未満である場合
 ・初心者向けの免許が付与されます。
 ・この免許でも運転はできますが、様々な制約があります。ICBCでGLP(Graduated Licensing Program )というプログラムを終えた後に正式な運転免許となります。
 ・詳しくはICBCホームページをご覧ください。

簡単ではありますが、以上が基本的な流れです。
みなさまのご参考になれば幸いです。

詳しい情報はICBCのホームページでご確認くださいね。

http://www.icbc.com/driver-licensing/Pages/default.aspx


ではまた☆

Irene


Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com 
Web: www.spechtandpryer.com





  • 記事の内容は正確な情報を書けるように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねますので、自己責任のもとで行ってください。予めご了承下さい。