事故の後、、、いざ病院へ

皆さんこんにちは。スペクト&プライヤーのAyaです。いかがお過ごしでしょうか?
暑さ対策していますか?私は扇風機をつけていますが、直接肌にあたると乾燥したり、鼻が詰まったりと色々問題がでてくるので、どうしようかと悩んでいるところです。熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。水分補給と栄養と睡眠を忘れずに。


さて、前回に引き続き、交通事故についてお話したいのですが、少し今回は雰囲気を変えて、英語、そしてBritish Columbiaの病院のお話をしましょう。


事故に遭って、怪我をしてしまった時、どうするか…
怪我、症状の状態を写真またはドキュメントで残しましょう。
もし後々裁判になった時、こういった資料は大事になります。
病状、怪我の写真、そして、いつどこの病院でどの先生に診てもらったかなど、すべて、メモしておきましょう。

そしていざ病院へ!
…でもカナダで病院に行ったことがない!カナダの慣れない医療の仕組みがわからない!英語でこの症状なんて言うんだろう?

困りますよね。
カナダでは専門医に直接かかることはできません。まず病院で診察を受け、その後、必要に応じて招待状がでたり、その病院内で専門医に送られることが一般的です。事故などの場合、まず救急でEmergencyに予約なしで行かれることをお勧めします。待たされますが、予約で何日も、または何週間も、となると症状の悪化などもあります。Vancouver General Hospital や UBC Hospital、St.Paul Hospitalなど、メジャーな病院には救急があります。救急車を呼ばなければならない場合は、911に電話をしましょう。警察、消防、救急、すべて911なで、オペレーターの対応には「Call an ambulance, please」と言って、自分の居場所を伝えましょう。
緊急でない場合は、Walk in ClinicやFamily Doctorもいいでしょう。



Free Photo Pexels

病院に着いたはいいものの、どう状況を説明すればいいかわからない、専門医に頼みたい時はどうするの?などたくさんの疑問かもしれません。ここからは少し英語の勉強になります。

状況を伝えましょう
I got into an accident. (事故に遭いました)
A car ran over my leg. (車が足の足を引きました(踏みました))
My car got crashed into a car. (私の車が他の車に追突しました)
My car got scraped. (車が擦られました)
A car hit me. (車に引かれました)

怪我、病状を伝えましょう
I got injured.  (怪我をしました)
I broke my leg.  (足を骨折しました)
I cannot move my shoulder. (肩が動きません)
I cannot turn my neck. (首が回りません)
My foot is swollen. (足が腫れています)
I have a headache. (頭痛がします)
I have an abdominal pain. (腹痛がします)
I feel nauseous. (吐き気がします)
concussion (脳震盪)


各専門医は英語で何というのか
Orthopedist (整形外科)
Physician (外科)
Neurosurgeon (神経外科)
Neurologist (脳神経科)
Ophthalmologist (眼科)
Dermatologist(皮膚科)
Physiotherapist (理学療法)
Occupational therapist(作業療法)
Dentist (歯科)


いかがでしょうか?もし事故に遭った時、自分で説明できそうですか?もしも他にわからないフレーズや、こういった場合は?など質問がありましたら、コメントやメール(staff@spechtandpryer.com)で教えてください。

次回も、もう少し交通事故についてお話したいと思います。
では今日も一日、安全にお過ごしください!

では!Have a nice day ☆

Aya
Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねますので、自己責任のもとで行ってください。予めご了承下さい。