悪徳コンサルタントにご用心!


こんにちは、Specht & Pryer事務所のロバート・プライヤーです。


さて今回は最近目にすることが多くなってきている法律問題についてお話したいと思います。それは「コンサルタント」や「エージェント」を名乗った悪質業者による、有料での職業斡旋です。これは非常に深刻な問題であり、Employment Standards Act of British Columbiaで定められた法律に違反しています。

通常これらの悪徳コンサルタントやエージェントはその費用を現金または海外に拠点を置く会社を介して支払いを求めます。それによってカナダ内での取引の証拠が残らない為です。先日私は、この有料での職業斡旋に対してなんと$3000から$13,000も支払ったという被害を耳にしました。これらのコンサルタントはあなたが斡旋された先の雇用主へ何割か報酬を分け、その雇用主は本来あなたのものであるお金を就労賃金として支払うわけです。


もしこれを読んでいるあなたがこの様な悪徳エージェントまたはコンサルタントの被害に遭っていると感じたらThe Employment Standards Branch of BCへ連絡する事をおすすめします。



この団体はこの様な法律違反を犯している悪徳業者の取り締まりをしており、被害者に対する不利な対応はありませんので安心してください。この団体へは未払いの給料に対する要求や、その他にもコンサルタントへ支払い契約した筈のサービスの供給を受けていない場合の申し立てなどもできます。

ライセンスを得た正規のエージェントは職業斡旋に対して料金をチャージすることは絶対にありませんThe Employment Standards Branch of BCのウェブサイトではこの正規エージェントのリストを公開しています。そのリストにあるエージェントではレジュメ制作やインタビュースキルの相談など全て無料で行なっています。


日本人やその他の国からカナダに来たみなさんが悪徳コンサルタントやそこと契約を結ぶ悪徳雇用主の罠に落ちずに、このような正しい援助団体の情報がもっと広まっていくことを願っています。


雇用に関する相談で、弁護士のアドバイスを受けたいという方は、お気軽に当事務所までご連絡くださいませ。


[日本人翻訳スタッフ:太田・大口] 20133月現在

Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com




<Written by Robert, Translated by Satono April 22, 2011> にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村