ICBCって何?

こんにちは、Specht&Pryer法律事務所のロバート・プライヤーです。
早速ですが、皆様からいただいた質問にお答えさせていただきます。

ICBCとは何ですか?

 ICBCはThe Insurance Corporation of British Columbiaの略称でBC政府が所持している自動車保険会社です。
 自動車所有者は必ずこのICBCに加入しなくてはなりません。多くの日本人の方々はICBCはBC州政府が運営する公の会社なのだから、市民に対してとても誠実で献身的だと思われているのではないでしょうか。

 しかしながら、実際はそうではありません。他の保険会社と同様に顧客の利益より、自社の利益を一番に考えるのがICBCです。自動車保有者が義務としてICBCに保険料を払うようになってから、ICBCはお金を回収する苦労がなくなりました。そして、ICBCは利益を増やすためにできるだけ少ないお金を保険所有者に渡すことを努力をし始めたのです。

それゆえに、ICBCの利益は「保険所有者に出来るだけ少ない補償を与えること」が第一義となったのです。



交通事故の際に弁護士を雇うメリットは何ですか?

 上記質問に関連する質問なので、ICBCの話と平行してお話いたします。
 ICBCは交渉のプロです。自分達がいかに少ない補償費を支払うようにするための術を知っています。だからこそ、弁護士を雇う意味があるのです。
 弁護士を雇えば、保険者がもらうべき補償費を最大限に引き上げるための交渉をし、二年間の交渉で納得の行く金額が支払わなければ、法廷で戦うこともできます。
 保険者自らICBCと英語で交渉することなく、その間、病院で治療し、また仕事復帰の準備を進めることができるのが、弁護士を雇うメリットと言えます。

ご質問いただき、ありがとうございました。

 本コラムでは、カナダに住む日本人の方々の法律トラブルを少しでも防ぐため、法律相談をして参ります。
 相談された内容を無断で本コラムに載せることはありませんのでご安心ください。

質問はこちらへ(日本語でどうぞ)
Email:staff@spechtandpryer.com
または、ブログのコメント欄に直接ご記入ください。


[日本人翻訳スタッフ:太田・大口] 20133月現在
Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com



<Written by Mash Mar 4th 2011>