交通事故後にすべきこと



皆さんこんにちは。過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は自分が交通事故を起こした際すべきことをお話したいと思います。
交通事故後、自分が不利な状況にならないよう事故直後にすべきことをしっかり知っておきましょう。



ほとんどの方が交通事故後にとるべき行動を知らないのではないでしょうか?その行動は事故後に保険会社などとやり取りする際に大きく影響しますので慎重かつ正確な対処ができるようにしましょう。いくつか具体的な対処法を挙げますので参考にしてみてください。


  • 交通事故直後すぐに自分の非を認めない。
事故が起きたときあなたはすべての状況を把握できていますか? 実際に起きた本当の状況を把握するまで自分の非を認めたり謝罪することは避けましょう。自己責任を問われたときに事故直後の謝罪は大きな不利になる恐れがあります。

  • 連絡先の交換
交通事故に関わったすべての人の連絡先を交換することはとても重要です。のちのち予測してなかったトラブルが起きる可能性もありますので、連絡先の交換を忘れてしまうと自分の意見を主張するチャンスを失ってしまうかもしれません。あなたが集めなければいけない情報は以下の通りです。
  1. 名前、住所、免許書番号、電話番号等の連絡先
  2. 目撃者の連絡先
  3.  事故時の環境状況(天気、場所の目印となるもの、信号などなど)。周囲の状況を写真やビデオを撮っておくとよりよいでしょう。
  4. 自分が負ったケガ(写真または日記をつけることも重要)



  • 保険会社とよく相談
交通事故に巻き込まれて、交通事故報告を要求したとき保険料があがるかもしれませんが、あなたは常に保険会社と連絡を取り合い詳しい状況を説明し、話し合わなければいけません。なぜなら次のような理由が考えられます。
  1.  ICBCへ問い合わせるときにあなたの要求を起こすかどうか決めることが可能なため
  2. 事故報告をする法令の最終期限を逃した場合、将来ICBCに要求することができなくなってしまう可能性があるため
  3. ICBCはあなたにあった最高のプランを提供してもらうため

  •  なるべく早く治療を受けましょう
検査しないとわからなく、目に見えないケガをすぐに気づくことは 少し難しいでしょう。その為、事故後なにも気づかずに事故の影響により亡くなった方もいます。事故後病院にて事故の影響によりなんらかのダメージを負っていないか検査することを忘れないでください。


 Source: MUSSIO LAW GROUP, The Global and Mail, ICBCclaiminfo, Cowley&Company, FishmanLawyers


この4点が主に事故後あなたがすべき大切なことです。ぜひ覚えておいてください。


Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com