日本の免許をBC州の免許に切り替えるには

皆さんこんちはスペクト&プライヤーのtomokoです。
今日はカナダで運転するために必要なBC州の免許についてご案内したいと思います。

Man driving a family car
(free download from rawpixel)

カナダで運転したいけどどのように手続きをすればいいかわからないなど悩んでる方も多いのではないでしょうか?
日本の免許を持っていてカナダに半年以上滞在する予定の方にはBC州の免許に切り替えることが推奨されています。
では日本の免許をBC州の免許に切り替えるためのステップを簡単にご紹介したいと思います。

  1. 日本の免許所を翻訳したもの(こちらはICBC公認の翻訳家に翻訳してもらう必要があるのでこちらの翻訳家のリストをご参照の上、翻訳の依頼をしてください。
  2. 2つの身分証明書
  3. 日本の免許証(切り替え時にこちらは没収されてしまうので免許証のコピーを事前に取っておくことをお勧めします。)
  4. 手数料31ドル
  5. Official Driving RecordかLetter of Experience(任意)
になります。
5番目に関してですが日本の免許取得後2年が経過している場合クラス5といったBCの免許に切り替えることができます。ただ免許証だけだと取得後二年が経過していることを証明できない場合があるのでこちらは任意ですが持参することをお勧めします。
こちらは日本の各自治体、または受講した自動車学校などに英文で発行してもらえます。

こちらの5点をもってお近くのICBCで免許の切り替えになります。
日本の免許所持者にはテストなどなしでBC州の免許に切り替えられるのですが、標識や交通ルールなど初めは戸惑うことが多いかと思います。
なので道路に出る前に、再度交通標識、ルールの確認をされることをお勧めします。

ではまた☆


tomoko 

SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。