ICBCについて

みなさんこんにちは!スペクト&プライヤーのtomokoです。

今回はICBCについてお話します。
「ICBCってみんな当たり前のように話してるけど、ずばり一体何なの?」
そんな疑問を、そしてICBCの果たす役割について、今日は一緒に分析していきたいと思います。

さて初めに、ICBCとは何の略なのか。。。
The Insurance Corporation of British Columbia 略してICBCです。Insuranceということは保険の会社ですね。ちなみにICBCは主にカナダの国が管轄している公の会社として成り立っています。

ICBCは大きく分けて4つの重要な役割があります。

  1. 運転免許の取得、申請、更新
  2. 車両登録
  3. 車両保険
  4. 事故の申し出、請求
の4つです。British Columbiaに存在する全ての車は、ICBCで登録されていなければなりませんし、運転する全ての者はICBCによるBCの運転免許証を所持していなければなりません。ナンバープレートなどの登録もICBCの管轄になります。

今日は主に3の自動車保険についてお話します。
免許証と同じように、ICBCの【Autoplan】という基本の保険には、British Columbiaで車両を所持する者全員が入らなければいけません。ここでいう車両とは、自動車、オートバイ、バス、トラック、スクーターなど全ての車両を含みます。
Autoplanには、基本的に5種類の内訳があります。

  1. Third Party Liability coverage  {第三者責任} -もし事故を起こしてしまった場合、医療費や車の故障について最大$200,000の保証。
  2. Autoplan Accident Benefits {事故利益} -事故を起こした場合、また巻き込まれた場合、運転手、そして他の乗客や家族への最大$300,000の 医療費、リハビリ費用の保証。病院の費用や、歯科、薬品、カイロプラクティックや理学療法などの費用が含まれます。
  3. ) Underinsured Motorist Protection (UMP) {保険不足者責任}ー万が一、事故の責任者があなたの申し出申請に対して、十分な保険を保持してない場合でも$1millionの保証。この保証は、あなたとあなたの家族を守ります。
  4. Hit-and-run coverage {ヒットアンドラン}ーこの保証はあなたとあなたの車両を守るもので、すべてのBCの居住者に対して、たとえ車両を所持してなくても有効です。最大$200,000の保証が、British Columbiaの道で、資産が破損した場合や、怪我や死亡の場合に可能です。
  5. Inverse liability protection {逆負債の保護}ー事故が、BC以外のカナダの州、またはアメリカで起き、その現地の法律に基づきあなたが事故損害を申請できない場合、この保証があなたの車両の修理費を最大100%もしくはそれ以下守ります。どれだけその事故があなたの責任であるかによります。

この5つが基本的なICBCのAutoplanの保証になります。保険料は、あなたが運転する頻度
や車種、そして階級(通学通勤で運転する、デリバリーをする、週末だけなど)により変わります。この評価がICBCの仲買人により正しくされる必要があります。

このAutoplanも以下などの状況によりのみ、有効になります。
・あなたの車両が正しく評価されていること
・正確な情報を伝えること
・運転免許証が有効であること
・ドラッグやアルコールをとった後の運転でないこと

などです。
引用 https://www.icbc.com/autoplan/Pages/Default.aspx
詳しくはこちらのリンクをご参照ください。

今日はICBCの4つの役割の一つ、車両保険についてお話しました。次回は、もう一つの大事な役割、事故の申し出・請求についてお話したいと思います。

素敵な一日をお過ごしください。
ではまた次回☆

tomoko
Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねますので、自己責任のもとで行ってください。予めご了承下さい。