賃貸トラブルを避けるには


こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
気づけば5月も後半ですね。これから夏が近づきワクワクすると同時に、時の流れの早さに驚いています、スペクト&プライヤーのKyoheiです。


本日の記事は、「賃貸トラブルを避けるには」です。
カナダではルームシェアなどがとても一般的です。あまり日本では一般的ではないので
貴重な経験かと思いますが、時にはトラブルに巻き込まれてしまった方の話を耳にします。今回は、皆さんにトラブルを回避するための方法を紹介させていただきます。



(free download from pexels)


まずトラブルとして多くあげられるのが、オーナー(landlord)との金銭トラブルです。「デポジットを返してくれない」「家賃が事前の話と違う」「不当な代金を請求された」などが例として挙げられるでしょうか。

これらのトラブルを防止するためには書面での契約を結ぶことが大事です。外国人の方だと特に、会話でのミスコミュニケーションが生じることがあります。自分の身を守るためにも、契約は書面で結びましょう!


次に挙げられるのが、騒音トラブルでしょうか。

ルームメイトが頻繁に夜中パーティをする音が騒がしくて眠れない、など日本では珍しいこともカナダではあるかもしれません。こちらに関して気になる方は、その家がホームパーティなどを許可しているか、事前に確認する必要があるでしょう。また反対に、友人など招き入れても構わないか事前に確認するのもよいでしょう。


その他、細かいこともストレスになる可能性がありますね。例えば、ルームメイトの共有スペースの使い方が汚い、朝に長時間シャワーを浴びる、洗い物をしない、などでしょうか。


こういった事に関しては、こちら側が当たり前だと思っていることが相手側にとって当たり前ではないということもありえます。そのため、まずは自分が思っていることを相手に伝えることが大事だと思います。何一つ不自由がないというのがベストですけれどね。


ちなみに上述の書面契約というのは、テンプレート(https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/housing-and-tenancy/residential-tenancies/forms/rtb1_chrome.pdf)があるので、基本的にこちらを印刷して契約の際に書いてもらうようお願いするといいと思います。


本日は、賃貸でトラブル防止のための方法を紹介いたしました。
基本的には「やっぱり契約は大事」という言葉に集約されますかね。

皆さんもよい居住先を見つけて楽しいカナダライフを送ってくださいね!
では。


Kyohei

SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。

このブログの人気の投稿

ブログ移動のお知らせ

【法律相談】勝手に店を閉め、辞めていったアルバイト。どう対処する?

結婚・離婚 in BC州 その3・離婚について