カナダで運転するには?

みなさんこんちにはtomokoです。
この週末は久しぶりに晴れて気持ちのいい日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
天気が良くなると外に出て自然を楽しみたくなったり少し遠出してみたくなったりしますよねそんな時にふと考えるカナダでの運転。。。
日本からカナダにきて運転するにはどのような方法があるのか今回はご紹介していきたいと思います。


car, drive, road, mirror, street, moving, automotive, driver, window, automobile, backwards, closeup, concepts, driveway,...
(free download from rawpixel)

カナダで運転するにはいくつかの方法があり、
  1. 日本の免許をカナダの免許に切り替える場合
  2. 国際免許を日本から持参する場合
  3. 日本の免許をバンクーバー政府公認の翻訳家に翻訳してもらい運転する場合*
の3つの方法があります。今回は日本の免許をカナダの免許に切り替える場合

日本の免許証をカナダの免許証に切り替える場合
まず初めに日本の免許をカナダの免許に切り替える場合カナダ政府からはカナダ渡加後,
90日以内に切り替えることを推奨しています。
切り替え時に日本での運転経歴次第でカナダの運転免許証のクラスが変わってきます。

  1. 日本での運転経歴が2年以下の場合ークラス7か8というクラスの免許証を取得するとこができます(日本でいう初心者クラスに該当します)
  2. 日本での運転経験が2年以上ある場合ークラス5に該当します。
日本での2年以上の運転経験を証明するためには翻訳された日本の免許証と念のため、Official drivers Recordを各自治体か運転学校にて発行してもらい持参ください。(日本の免許書のみでも可能な場合もありますが、2年以内に免許が発行されている場合、運転経歴を2年以上を証明することが難しい場合があります。そのためカナダ政府はofficial drivers record または leter of experience を一緒に持参する事を推奨しています。)


また、日本の免許からカナダの免許に切り替える場合は日本の免許を没収されてしまうので切り替え前に日本の免許証のコピーを取っておくことをお勧めします。
(日本に帰国後に免許再取得できます) 


切り替え時には2つのIDと日本の免許証(翻訳されたもの)、手数料、そして2年以上の運転経験を証明するもの(任意)をお持ちください。

詳しくはこちらをご参照ください。

国際免許を持参のうえ運転される場合

こちらの場合はカナダで手続きする必要はなく渡加される前に日本の各自治体にて国際免許の発行を依頼しカナダに持ってくることで運転が可能です。
日本の免許証からカナダの免許証に変えるのと比べて比較的簡単ではありますが有効期限やカナダの交通ルールなどにお気をつけて運転してくださいね!!

運転することによりいろいろなところに行け、さらにカナダを楽しめる反面、日本とカナダでは交通ルールや標識など様々違いがみられ思わぬ事故やトラブルに巻き込まれることがあります。
私たちの法律事務所ではそのような交通トラブルの実績も多く日本のスタッフもおりますので何かありましたらお気軽にお問合せくださいね。

では今回はここまで、次回は日本の免許を持ちながらカナダで運転する場合のご案内をさせていただきたいと思います。

今回も読んでくださりありがとうございました。

tomoko

Specht&Pryer
1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねますので、自己責任のもとで行ってください。予めご了承下さい。