Part 2, ポストグラジュエートビザの申請方法

みなさんこんちにはtomokoです。
朝方など冷え込む日が多くなってまいりましたがみなさんは週末いかがお過ごしでしょうか?
本日は昨日に引き続きポストグラジュエートビザについてご紹介させていただきたいと思います。
さて、昨日はこちらのビザ対象者のご案内をさせていただいたのですが、今回はどのような申請手順があるのかなどを紐解いていきたいと思います。

Woman using a laptop - communication, typing, browse, browsing, business, casual, cc0, clean, computer, connection,...
(free download from rawpixel)

ポストグラジュエートビザ申請方法としてはオンライン、または申請用紙に記入の上郵送する二つの方法があります。ただしオンラインで申請するには申請時にカナダに滞在していることが条件となっておりますのでカナダ政府承認の教育機関卒業後日本へ帰国された場合は郵送にて申請する形になります。どちらの方法で申請するしても教育機関からの修了証明書発行後90日以内に申請することが必要不可欠になりますのでご注意ください。

また申請費用としてカナダドル、255ドルの支払いが必要になっております。支払いの際には利用可能なクレジットカードをお持ちの上オンラインにてお支払いください。
申請してから実際にビザが発行されるまでの期間ですがオンラインの場合2カ月ほど、郵送の場合3カ月以上(2018年11月現在)要しております。
ただこの期間は時期や提出書類の書類の完成度にもより左右してきますのでご了承ください。
この期間中に学生ビザが切れてしまった場合でも
  1. 学生ビザ有効期間内にポストグラジュエートビザに申請した場合
  2. 受講していたプログラムを修了している場合
  3. 就学期間中に学校外で労働ビザなしで勤労することが許可されており、既定の時間以上働いていなかった場合
ポストグラジュエートビザの結果が出るまでフルタイムで働くことが許可されています。
ただしもしもこの三つのうちに当てはまらない場合結果が下りるまでの間に働くことは禁止されておりますのでご注意ください。またもしポストグラジュエートビザが下りなかった場合、その結果を受け取ったその日に仕事を辞めることが定められています。

規定や細かな要綱など頻繁に変わることがありますので詳細はこちらをご確認ください。


様々記載していしまいましたが気を付けるポイントとしては

  1. お持ちの学生ビザの期間
  2. 学校修了証明書が発行された日にち
の2点になります。

また、私たちの法律事務所ではこのようなビザ申請、移民申請などもお手伝いさせていただいております。
もしポストグラジュエートビザのみにかかわらず学生ビザ、労働ビザ、移民申請などでご質問がありましたらお気軽に弊社までお問合せください。日本人スタッフもおりますので日本語でも英語でも大丈夫です!

ではまた次回!

tomoko
Specht&Pryer

1150-789 W Pender St. Vancouver B.C.
Tel:604-681-2500
Email: staff@spechtandpryer.com
Web: www.spechtandpryer.com


  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねますので、自己責任のもとで行ってください。予めご了承下さい。