カナダでの離婚情報

みなさんこんにちはtomokoです。
本日はカナダでの離婚情報についてご案内したいと思います。

Breakup marriage couple with divorce certification
(free download from rawpixel)

まず離婚!といっても二つのカテゴリーに分かれており、1つは法的にカナダの政府から認められて結婚しておりそこから離婚する場合 divorceと、separationといってcommon lawにて結婚もしくは結婚していないカップルが別れを決めた場合の二つがあります。


今回は法的に結婚しておりその結婚を法的に解除するdivorceの制度についてご案内したいと思います。

まず法的に離婚する場合裁判所に家庭がうまくいっていないことを証明する必要があります。証明としては
  1. 一年以上別居をしている場合
  2. パートナーが精神的または身体的に苦痛をもたらしている場合
  3. パートナーが姦通した場合
の三つが政府のサイトに挙げられています。
もしこれらの内容に一つでも当てはまる場合離婚の申請ができます。

BC州の政府が離婚を認める条件として
  1. ご本人またはパートナーがBC州に一年以上住んでいる事
  2. 結婚が崩壊していることの証明
  3. 裁判所が子供の援助についてアレンジメントをしている場合
この3つがすべてそろって離婚成立となります。


離婚の申請としてはどの段階でもできるのですが最低でも1年以上別居していない事には法的に離婚をすることはできないとのことです。
また、裁判所が法的に離婚の申請を受理した場合31日間で離婚は成立し双方とも再結婚の権利が与えられます。

これだけでもかなり離婚申請には時間と手間がかかるように思われますが実際のところ裁判所に申請する前に双方で財産分与、子育て、養育費、資産などの合意をお互いに得てなければなりません。そしてそれを持ったうえでさらにほかの必要書類を集めて裁判所への申請となります。

ただでさえ離婚の話で気が重くなる中このような多くのプロセスを踏まないといけないとなるとさらに気がめいってしまうのが離婚申請。
ですが弊社では離婚案件も数多くこなしており、双方が納得してなるべくスムーズに離婚申請が進むようにお手伝いさせていただいております。
どこから始めたらいいかわからず困っている方、弊社に一度ご相談にいらしてください☆
日本人スタッフもおりますので日本語でお気軽にお電話ください。

ではまた☆

tomoko 

SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118
Email: staff@spechtandpryer.com | Web: www.spechtandpryer.com



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。