カナダでパスポートを紛失したときは?

皆さんこんにちは、スペクト&プライヤーのKyoheiです。

前回カナダでパスポートを更新する方法を紹介させていただきましたが、本日はパスポートを紛失した場合について説明していきます。


パスポートは紛失したくないものですが、僕の友達が先日バンクーバーに遊びにきたときに携帯を海に落としたのでなにが起こるかわからないものですよね。


パスポートを紛失、盗難、焼失等した場合、その旨を最寄りの警察署に届け出た後、「紛失一般旅券届書」を提出の上、パスポートの新規申請を行ってください。

パスポートの再取得には通常一週間ほど要します。


パスポートの再発行には日本領事館に行っていただきます。
申請のために必要となる書類が、

(1)一般旅券発給申請書 1通(領事館にて配布、もしくはオンラインダウンロード)
(2)紛失一般旅券等届出書 1通(領事館にて配布、またはオンラインダウンロード)
(3)本人を確認できる書類
(4)戸籍謄(抄)本 1通(6か月以内に発行されたもの)
(5)写真 2葉(縦4.5㎝×横3.5㎝)
(6)カナダ警察への届出書 1通
(7)カナダ滞在資格が確認できる書類
(8)旅券失効、及び申請同意書(未成年による申請で親権者が申請者署名欄にサインできない場合) 
 
の以上でございます。


また、緊急に日本に帰国しなければならない場合には「帰国のための渡航書」の発給を受けて帰国することができます。

「帰国のための渡航書」の申請において必要となるのが、

(1)渡航書発給申請書 1通(領事館にて配布)
(2)紛失一般旅券等届出書 1通(領事館にて配布、またはオンラインダウンロード)
(3)本人を確認できる書類
(4)写真 2葉(縦4.5㎝×横3.5㎝)
(5)警察への届出書 1通


でございます。

本日はパスポートを紛失した際の対処に関して書かせていただきました。
ではまた!


Kyohei

SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。