離婚の種類について

こんちにはスペクト&プライヤーのtomokoです。
本日は離婚についてのお話をさせていただきたいと思います。

Breakup marriage couple with divorce certification
(free download from rawpixel)


双方が離婚することに納得している場合でも2つ種類があるのはみなさんご存知でしたでしょうか?
Contested(合意なし)とUncontested(合意あり)です。

Uncontested

2人が離婚をすること、そして子供や財産の分割に合意している場合です。この場合、弁護士の監視の上、2人が協力して、合意し、すべての手続きを完成できれば、裁判所に本人(たち)が直接裁判所に出向かう必要はありません。

Contested

2人が財産や子供の子育て分割に合意していない時です。決して、2人のうちの片方が離婚について合意していない場合を指すわけではありません。どちらかが離婚について合意していなくてもその手続きを訴えられれば、離婚を申請することができます。安心ですね!Contestedの離婚はもう少し手続きが複雑になります。片方がNotice of Family Claim(F3)を記入してもう片方がそれに答弁する形で手続きが始まります。それ以降は弁護士のアシスタントにより、仲介・調停し、同意にたどり着く形になります。


それでも同意にたどり着かない場合は、裁判官が決断を下す、という流れです。


離婚について弊社では知識豊富な弁護士とフレンドリーな日本人スタッフがお手伝いさせていただけます。
昨日述べさせていただいた協議離婚でもそうでない場合も弊社に一度お電話ください☆

ではまた

tomoko 


SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。
 

このブログの人気の投稿

ブログ移動のお知らせ

結婚・離婚 in BC州 その3・離婚について

セパレーションアグリーメント