年末年始の一時帰国!

こんにちは!今日も私たちのブログを訪れてくださりありがとうございます!本日もスペクト&プライヤーのtomokoがブログを書かせていただきます。

さて、年末年始も近づいてきましたが日本へ一時帰国される予定の方も多いのではないでしょうか?
日本での年末年始といえばやはり家族集まってみる紅白歌合戦、お節料理や年越しそばなどわくわくするイベントが盛りだくさんですよね!

今日はそんな一時帰国の際に伴って気を付けたい点などご案内したいと思います。

C-141 KAO returning home to Ames at sunrise. Original from NASA. Digitally enhanced by rawpixel.
(free download from rawpixel)

日本への一時帰国、カナダで働いている方も勉強されている方も久しぶりに会える家族、友達、懐かしい風景や日本食などいろいろと胸が躍ることも多いと思うのですが日本に帰った際に気を付けることなど今回は少しご紹介したいと思います。

免許証の有効期限確認
日本に一時帰国した際にしておきたいことの一つとして免許証の有効期限確認。
もしも有効期限が1年以内でその期間内に帰国予定のない場合は理由を説明して少し早めになってしまうことになるかもしれませんが免許の更新をしましょう!

その際にカナダに留学している証明としてビザや在学中の学校の証明や働き先など聞かれることがある場合もありますのでそちらの書類なども頭に入れておくといいですね。

各自治体にもよりますが、おおよそ発行まで2週間ほどかかってくることがあります。
滞在期間があまり長くない方は帰国して早めの申請を心がけてくださいね

パスポートの有効期限確認
こちらも免許証と同じように日本滞在中に更新することをお勧めします。特にビザ取得の予定がある場合はビザの有効期限はパスポートの有効期限にも関連してきますのでそちらにも注意が必要です。

ペットも一緒に帰国する場合
カナダで飼育しているペットも一緒に帰国する場合は日本から連れてきた場合でも、カナダでアダプトした場合でも注射やマイクロチップ、そのほか獣医師からの手紙などがないと入国することができない場合があるのでそちらもお気を付けください。
(日本は狂犬病のリスクフリーな国のためカナダにペットを連れて行くのは比較的簡単なのですが日本に連れて帰る場合はカナダは低リスクとはいえ狂犬病のリスクのある国として記されているので様々な手続きが必要になっています)

最後に。。。

お土産!!
これは余談かもしれませんがみなさん愛する家族や友達にお土産忘れずにクリスマスプレゼントの代わりとしても持って帰ってあげてくださいね!


では今日はここまで
寒くなってきましたがあと少しで2018年も終わり、皆さん体調にはお気をつけてお過ごしください☆

tomoko 

SPECHT & PRYER Barristers / Solicitors 
Suite 1150 - 789 West Pender Street | Vancouver, BC V6C 1H2
Office:604.681.2500 | Fax: 604.736.0118



  • 記事の内容は正確な情報を書くように努めていますが、情報の正確性・信頼性を保証するものではありません。
  • 当ブログの内容を元にした行動によりおきた損害・損失について、管理人は一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。